メディアのQuestionを解決する総合ブログ

A&Qニュース

雑誌

住職の高齢化問題は深刻だ 週刊ポスト4月27日号

投稿日:

官僚vs.政権という視点がわかりやすい(38ページ)

一連の政権をおびやかすスキャンダルを、官僚vs.政権という視点でまとめた記事。

次から次へとスキャンダルが出る理由は、官僚の謀反である・・・。
報道をいろいろ読んだりしているなかで、安倍政権がいろいろマズいことやってたんだなーとは思いますが、自分の部署の責任となるようなことを各省が自分から言うのにすごく違和感は感じていました。

朝日からばかりスクープなのも、誰かが流してるだろうなーでもそれで誰がトクする?ってなってたんですけど、コレ読んで納得しました。

日報に、文書改ざんに、もりかけに、ずさんな厚労省データ・・・
どれも官僚が絡んではいますが、政権への攻撃力もあるものばかりですね。

これからどうなるんでしょうか。

住職の高齢化問題は深刻だ(122ページ)

葬式のときにお世話になる住職。
彼らの高齢化が進んでいて、さまざまなトラブルが報告されている。

という記事です。

居眠り、お経の忘れ、妙な説話、脱糞・・・
遺族たちは非常に困惑し、葬式が台無しになった・・・とのことです。

これ見てまず最初に思ったのは、故人とそんなに関係のない人たちは大変だったろうなということ。
そんなに関係ない人の葬式に出ると、なんか無性に笑いたくなりませんか(ホントに笑いはしませんが)??
人格を疑われそうですが、ああいう大人数が黙って真面目な顔をしているのを見るとめちゃくちゃ笑いたくなる病気なんですね。

なので葬式をはじめ卒業式、入学式、・・・では非常に苦労してきました。

葬式では特にお焼香?のときにしんみりとした表情をしているのに、やり方がわからなくてごまかしてる人とか見るともうダメですね。

それで必死にこらえてるときにお坊さんが妙なことをやり始めたときには・・・
シュールさはMAXになることでしょう。
まして脱糞なんて・・・。

みんな臭いなーと思いながら、それをおくびにも出さず、真面目な顔をしているわけじゃないですか。
絶対我慢できないです。笑っちゃいます。そして社会的信用を失います。そして社会から孤立し孤独死・・・。

住職高齢化問題、深刻な問題です。

-雑誌

Copyright© A&Qニュース , 2019 All Rights Reserved.